かすみん日記

暇なときに何か喋ります

【Mac】ミュージックアプリで楽曲の表記が英語になる問題

MaciOSのどちらでも観測しているが、なぜかミュージックの表記が英語になるバグがある。

何年も前からずっとあるバグだが、ググっても当てになる解決法は見つからず、OSのアップデートでも改善される兆しがない。

ということなのだが、もしかしたら有効かもしれない方解決方法が一つ思い当たったので共有しておく。

Macの「システム環境」の「言語と地域」のところにある「優先する言語」の2つめに「英語」が設定されていたので、それを消す。

それからミュージックアプリで、英語表記になっている音楽にラブを付けると、途端に日本語表記に変化した。

ミュージックアプリを再起動すれば一括で直る、ということはなかった。よくわからん。

ダウンロードのやり直しでも変化はなかったが、ライブラリを一旦消して再度追加すれば日本語表記になった。

iOSの方では綿密に言語設定見直したりしていたがMacの方は見落としてた。

また英語表記に戻るかもしれないが、一旦はこれで大丈夫そう。

サブスク新規加入するならApple Musicはやめとけ。

以上。


追記:

やっぱりダメそう。英語表記に戻る。;;