かすみん日記

暇なときに何か喋ります

【iPad】キーボード:英かなの切り替えキーが反応しない

f:id:geniusium:20200424051342p:plain
on-screen keyboard on ipad

環境

  • iPad Pro 11 inch (1gen)
  • iPadOS 13.4.1

多分これに限らない。

症状

iPadの純正のオンスクリーンキーボードで、英かなの切り替えキーが反応しないことがある。

詳細

「日本語 - ローマ字」と「英語(日本)」のオンスクリーンキーボードにおいて、左シフトキーの上にある英かな切り替えキーが、他のキーの入力直後だと反応しない。 1秒ほど間隔をおけば、ちゃんと反応する。

キーボードを「英語(アメリカ)」のみにすると、英かな切り替えキーだったところがcaps lockキーに置き換わるが、このcaps lockキーでも同様の症状が出る。

そんな症状出てないという人は、例えばaキーを連打しながら英かな切り替えキーを押してみてほしい。 それでもちゃんと反応するようであれば報告してください。

f:id:geniusium:20200424055451g:plain
gif: key delay

↑ 英かな切り替えキーはずっと連打してます。aキーの入力かしばらくは反応しない。

結局

全てのiPadで確認されるOSの不具合かと思われる。 もし不具合でないならば、OSの仕様である。

アップデートで修正されることを願うしかないが、少なくとも数年放置されているので、多分これからも修正されることはない。

検索してもあまりヒットしない(みんな気付いてない?)ので、ここで絶望を共有しておきます。

参考

同様の症状を報告している記事。 どれも解決はしていないようである。

追記:解決?

上記の症状はやはり顕在だが、一応の目的である「無遅延での英かな切り替え」を行う方法を発見したので追記。

「地球儀マーク」によるキーボード切り替えは、任意の状況で無遅延で搬送することがわかった。 つまり、キーボードの登録を「英語」と「日本語ローマ字」の2つだけにして、英かなの切り替えを「地球儀マーク」で行えばよい。

他にも登録しておきたいキーボードがあれば、この方法は面倒だが、いたしかたない。 あるいはATOKのキーボードを使えば済む話でもあるが、ATOKは既に倒産してしまったのか知らないがアプリのアプデが当分行われておらず、最新のデバイスの画面に適したサイズには対応していない。

純正キーボードはカーソル移動が絶望的なので使いたくないが、いたしかたない。

以上、追記。