かすみん日記

暇なときに何か喋ります

【Magic Keyboard】Remove right ctrl key top

f:id:geniusium:20220109112148j:plain

Mac用のApple純正のMagic Keyboard(US配列)の右ctrlキーが調子悪かったので、キートップを外してみた。 その作業ログです。

動画にすべきでしたが、面倒なので写真だけです。

まず、とにかく薄くて固いものを用意します。 私はヘアピンでやりました。

今回外す右ctrlキーの場合は、キーの「下から」薄くて固いもの(以下ヘアピン)を差し込んで、てこの原理で上に持ち上げます。 パキッと音がするかはわからないですが、そんな感じでパキッとキートップの下部分だけをまずは外します。

下部分が外れたら、少し持ち上げつつ上(キーボードと平行)にスライドします。 キートップの上部分は引っかかってるだけなので、そのまま外れます。

f:id:geniusium:20220109113554j:plain

外し方は以上です。 付け直すときは逆の手順で、上部をはめてから下部を添えて、パチッとなるまで下部を押し込む。

ひとつ注意しておくと、キーによってキートップの固定のされ方が異なります。 右ctrl(多分、最下段の他の装飾キーも)の場合は下→上の順で外しますが、アルファベットとかのキーは上→下の順で外すみたいです(いくつか動画観た感じ)。

以下は修復作業のログと感想です。

調子の悪かったキートップを開けてみると、いくつか変形している箇所がありました。 今回、外し方がよくわからずパワーでゴリ開けたような感じになってしまったので、そのときに変形したのか、元から変形していたから調子悪かったのかはわかりませんが、とにかくそれを修復しました。

下の画像で赤丸で囲った3ヶ所が曲がっていたり潰れていたりしたので、とにかく固くて引っ掛かりのあるもの(ヘアピン)でグイッと曲げ直して修復しました。

f:id:geniusium:20220109113917j:plain

下の赤丸の金属のΓの上の部分が潰れていたので、ヘアピンを引っかけて引き延ばした。 これは直した後の画像。

f:id:geniusium:20220109114439j:plain

反対側も、多分開けるときにミスって変形していた。 ずっと上から外すものだと思っていて、良くない方向に力がかかったからだと思う。

f:id:geniusium:20220109114541j:plain

クソ見づらいけど、キートップの裏面のプラスチックの部分も変形していたので曲げ直した。

f:id:geniusium:20220109114843j:plain

キートップの裏側。 下の内側のところがパチッとはまる。

f:id:geniusium:20220109115852j:plain

MacBookのスペースキーを外したときは支柱がボキボキに折れてしまったが、今回はパワーでこじ開けたにも関わらず修復可能な変形だけで済んで良かった。 バタフライ型よりシザー型が丈夫というのはこのことなのかなと思った。

ということで、以上。

みなさんは壊さないように注意してやりましょう。