かすみん日記

暇なときに何か喋ります

【Mac】メニューバーの日付の色がおかしい

環境

症状

なんかメニューバーの日付の文字色が薄くなった。

f:id:geniusium:20210408223902p:plainf:id:geniusium:20210408223913p:plain
左:文字色がおかしい。右:正しい

OSを再起動しても killall -KILL SystemUIServer しても治らなかったので困った。

解決

どうやら、おやすみモードの仕様?らしい。

コントロールセンターからおやすみモードをオフにしたら治った。

f:id:geniusium:20210408224353p:plain

再びおやすみモードをオンにしたら、日付の文字色がまた薄くなる。

f:id:geniusium:20210408224619p:plain

おやすみモードはオンで、かつ日付の色を薄くしないためには、 メニューバーにおやすみモードのアイコンをおくと良い(コントロールセンターからドラッグ&ドロップ)。

メニューバーにおやすみモードアイコンがあれば、日付の代わりにおやすみモードのアイコン色が薄くなる。

ということで、原因もわかったので解決と。

参考

www.askdavetaylor.com

結果関係なかったけど読んだ記事:

infornography.blue

http://eien.seesaa.net/article/298475902.html