かすみん日記

暇なときに何か喋ります

【Chrome】リーダーモードを使う

Safariのように、Chromeでもリーダーモードを使えるようにします。

むしろChrome以外のブラウザ(SafariFirefox、Edge)では標準で使えます。

Chromeがだけそうでないのは、Googleが広告企業だからでしょうか?

環境

% date
2022年 8月26日 金曜日 22時52分12秒 JST

Chromeのバージョン:

104.0.5112.101(Official Build) (x86_64)

方法

アドレスバー(URLが表示されている場所)にchrome://flagsと入力し、エンターを押下します。

すると隠し設定?のページが表示されるので、Enable Reader Modeと検索します。

「Enable Reader Mode」の項目が表示されますので、右のボタンみたいなプルダウンから「Enabled」を選択します。

設定を変更すると、ウインドウ下部に「Relaunch」ボタンが表示されるので、クリックしてChromeを再起動します。

その後、何かしらの記事サイト(例えばこのブログ)をChromeで開くと、アドレスバーの右側にリーダーモードのアイコンが表示されるので、クリックすればリーダーモードで表示してくれます。

以上。

あとがき

chromeのリーダーモードだと、はてなブログですらまともに表示されないね(埋め込みリンクとか)。

safariの方がきれいにちゃんと表示される。

ウインドウズだとSafariが使えないので毎日が苦しい。

firefoxに乗り換えようかな

参考

news.yahoo.co.jp

support.mozilla.org