かすみん日記

暇なときに何か喋ります

【IIS, APS.NET】aspxサイトが文字化けする【Windows10】

現象

Windows標準搭載のWebサーバーであるIISを起動し、ASP.NETで書かれたaspxファイルをブラウザで表示されると文字化けした。

aspxファイルの文字コードはUFT-8。

その場しのぎ

aspxファイルの文字コードを、UFT-8じゃなくてUTF-8 with BOMにする。

一応これで文字化けはしなくなるが...

解決(一応)

IISマネージャーを開いて、サイドバーから今作業している仮想ディレクトリ(とか)を選択。

「○○ホーム」が表示されたら、「.NET グローバリゼーション」というアイコンがあるので、ダブルクリックで開く。

エンコード」の「ファイル」のところが、私の環境では(デフォルトでは?)shift_jisになってたのでutf-8にして、右側にある「適用」を押す。

そうしたら物理ディレクトリにweb.configファイルが生成される。

以上の作業の後、ブラウザでページを更新したら、文字化けが治った。

なぞ

文字化けが治った後、web.configファイルを削除したら、IIS上での設定の表示がshift_jisに戻ったが、ブラウザでページを更新してももう文字化けの現象は再現できなかった。

意味がわからない。

上記手順と文字化けの因果関係は確かなものだと思うが、なにがなにやらわからん。

とりあえず、以上。

参考

stackoverflow.com