かすみん日記

暇なときに何か喋ります

MacのQuicklookでmkv動画を再生したい(無理)

MacのQuicklookでmkv動画を再生したいと思って調べたけど無理っぽい。

できそうなら教えてください。

蛇足

QLVideo

サムネを表示するくらいだったらqlvideoというプラグインをインストールすればできるようになる。

Homebrewでインストール;

brew install --cask qlvideo

インストール途中にターミナルでパスワードの入力を求められた。

プラグインのインストールではおなじみの、環境設定のセキュリティとプライバシーで許可して、、、とかはやらなくて大丈夫だった。

VLC

とにかく再生できればいいのであればVLCを使えばいい。

Homebrewでインストール;

brew install --cask vlc

FFmpeg

あとは、mkvをmp4とかに変換してしまえばいいかと。

動画や音声ファイルのフォーマット変換はffmpegを使えばいいらしい。

Homebrewでインストール;

brew install ffmpeg

変換であれば、例えば以下のようにして使う;

ffmpeg -i input.mkv output.mp4

動画から音声を抽出したりいろいろできるらしい。

mpv

mpvというプレイヤーもある。

Homebrewでインストール;

brew install mpv

使い方は再生したいファイルを指定するだけ;

mpv input.mkv

プレイヤーのウインドウが開いて、再生が終わると自動で閉じる。

以上。