かすみん日記

暇なときに何か喋ります

即日発行できるクレカ(セゾン・イオン・三井住友)の紹介

即日発行できるクレカのご紹介です。

セゾン・イオン・三井住友の3つのカードブランドしか見つけられませんでしたが、他にも即日発行できるクレカがあれば教えてください。

あとクレカ情報の更新頻度がどの程度なのかは存じ上げませんが、一応ここに書いた情報は2021年9月現在の情報であることを断っておきます。

即日発行できるクレカ

セゾン・イオン・三井住友の3つのカードブランドに最短即日発行できるクレカがあるみたいです。

クレカは物理なんだから審査は即日でもカードの発行は無理じゃね?と思うかも知れませんが、実際の仕組みとしては、審査が終わると即時にWebやアプリでクレカ番号などの情報が見れるようになるというものです(デジタル発行と言うみたいです)。

物理クレカ(プラスチックカード)は後日発送されます。

さらに言えば、セゾンのDigitalや三井住友のNLなどは、プラスチックカードに番号や3桁のセキュリティコードが印字されていません!

そういったカードの情報はWebやアプリからしか確認できない仕様になっているみたいです。

では早速ですが、各カードブランドごとに即日発行可能なクレカを簡単にまとめたいと思います。

セゾンカード

即日発行可能なクレカ一覧(公式サイト):

www.saisoncard.co.jp

結構種類がありますね。

何でもいいんだったらSAISON CARD Digitalでいいんじゃないかなと思います。

実際、私はこれを作りました。 その経験談はあとで述べます。

イオンカード

ページ下の方に即日発行可能なカードの一覧があります:

www.aeon.co.jp

こちらもいろいろ種類があります。

SKEのやつが(自分は全くSKE知らないが)カードデザインかっこよくてほしいです。

裏面に推しメンを印刷できるみたいです(最初このカード作ろうと思ったけどメンバー知らないのでやめた)。

三井住友

即日発行可能なカードは3種類:

www.smbc-card.com

三井住友カード(NL)」が無難だとは思いますが、学生だと「デビュープラス」の方が審査通りやすいのかも知れないです。知らんけど。

私は既にAmazon MasterCardのクラシックを使っていて、アプリが一緒になるので三井住友でもう一枚作れば便利かなと思ってNLを申し込もうと思ったが、本人確認書類に運転免許証が必要と書いていて、代わりにマイナンバーでもいいのかわかんなかったので作るのをやめました。

あとクレカでググったら三井住友の記事ばっか出てきて宣伝すげぇなと思いました。

SAISON CARD Digitalを作った感想

3つのブランドを紹介しましたが、私が実際に作ったのはSAISON CARD Digitalだけです。

申し込みはここからで、スマホからでも入力に苦労せず申し込めます。

実際私はiPhoneから申し込みました。

必要な情報としては名前や住所、年収や家族構成などで、それらの入力と同時にリボ払いの設定もしました。

本人確認は、私は銀行口座登録によって行ったので、運転免許証やマイナンバーカードなどの写真を撮って送るみたいな面倒なことはやらずに済みました。

(口座登録で本人確認できるなら、今まで証明書の写メ送ったりしていたのは一体何だったんだ。。。)

口座登録による本人確認が終了して、審査状況を確認しようとページ遷移したら既に審査完了していました(爆速)。

さすがの爆速具合ですから、多分全部機械的に処理しているんだと思います。

余談ですが、今回の私の場合、なんと利用可能額の上限が20万円でした!

即時発行で、しかも無職のニートもとい学生なのに、そんなに使えていいのか(学生は普通だと上限10万?)。

与太話

なんで即日発行できるクレカが必要になったのかという与太話です。

先日のApple Eventを観て(多分全人類が)終了直後にiPad miniをポチったが、クレカ決済に失敗してしまった。

理由はシンプルにクレカの利用限度額を超過してしまったからだ。

Appleの場合は決済に失敗してもすぐに注文キャンセルとなるのではなく、1週間以内に支払い方法を改めれば注文はそのまま認められる。

注文したiPad miniは9万円くらいで、当時は上限額10万のクレカ2枚しかもっておらず、どちらも利用可能額の残りが9万円もなかった。

普段(?)なら現金でのコンビニ支払いなども用意されているはずだが、予約注文(?)の場合はクレカでしか決済できない模様。

予約も兼ねた注文だったので、ここでキャンセルすると最短発送日の24日にはもう届かなくなってしまう;;

クレカ会社に電話すれば、一時的に利用可能な上限額を上げられるが、それが適用されるのは審査が降りた後1週間ぐらいかかるらしい。

ということで、あとは親のクレカ借りるしかないかぁと思ったところで閃いた: 爆速で新しいクレカを作ればいいのではないかと!

ところが普通はクレカ作るのにも早くて1週間ぐらいかかる。 即日発行できるクレカはないのか?!と思って調べたら普通にあった。

ということで、上の記事に戻ります。

セゾンのSAISON CARD Digitalを即時発行してこの決済に使いました。

あとどうでもいいけど、ひろゆきが「JCB以外使ってるやつは非国民」と言っていたので、カードの国際ブランドはJCBにしました。 まあとくにこだわり無いしね。

以上です。

クレカは特にアフィカス多いので、情報を得るのが難しいですね。

というか数多のアフィカスをすり抜けてこの記事にたどり着く人はいるのだろうか。

タダより怖いものはないということで、決してリボなんかには手を出さないようにして、便利で楽しいショッピングライフを!