かすみん日記

暇なときに何か喋ります

【iOS】ソシャゲのデータは同期できるのか?

例えば、iPhoneiPadのように端末を2台持っている場合、同じアカウントのデータを同期して使えるのかという話。

データ消えかけたので一応備忘録。 まあ音ゲー以外は特にメリットないのであまり期待しないほうがいい(ソシャゲ会社に)。

現時点(2019-10-15)での情報であることに注意。

正式な方法では

アプリごとに用意された正規の方法でゲームデータの引継ぎを行った際、引継ぎ元の端末にデータは残るのかどうか。

iOSのデータ移行、復元などでは

Appleの用意したiOS端末のデータ移行や復元で、アプリデータごとコピーされた場合。

まとめ

どうしても複数端末で同じデータでプレイしたいなら復元するなどで丸々コピー。

でも諦めることをお勧めする。

感想

セーブデータは向こう(サーバー)にあるのに、なんで複数端末でログインできないのか?  これはソシャゲ運営の怠惰である。

引き継ぎに関してはGame Centerを利用して簡単にできるアプリも多いが、スクフェスはき引継ぎ用にクソみたいなアカウント作らなければできなかったりと多種多様。

基本は引き継ぎIDを発行して、引き継ぎ先の端末で入力するものが多い。ただし無意味なアルファベットの羅列を手動で入力させるのはクソ。せめてQRコード、てかGame Centerでできるようにしろし。

そもそもなんでこんなことしようとしてるかというと、スマホタブレットじゃプレイスタイルが違うので(ほぼ別ゲー)それぞれにアプリをインストールしているのだが、複数アカウントを1人でレベル上げしていくのは辛いからである。

結果、スクフェスは向上心のないクソアプリで、アイマス系は神アプリということである。でもスクスタはGame Centerで引き継ぎできたし、複数端末でログインできてる。

あとはマイナーなアプリなのでまあいいとしよう。

総括だが、ゲームは明らかにQOLを下げる。やるだけでも時間の無駄なのに、こんなどうでもいいことで無駄に気力を奪っていく。運営は、ユーザをアホ鴨だと見下すのはいいが(正しいので)、もっと矜持や向上心を持ってやってくれ。