かすみん日記

暇なときに何か喋ります

【LaTeX】本文全体をゴシック体にする

環境

  • texlive 2016
  • platex でタイプセット

方法

otfパッケージを読み込んで、プリアンブルに

\renewcommand\kanjifamilydefault{\gtdefault}
\renewcommand\familydefault{\sfdefault}

と書けばいい。

サンプル(sample.tex)

\documentclass{jsarticle}

\usepackage[deluxe,expert]{otf}

\renewcommand\kanjifamilydefault{\gtdefault}
\renewcommand\familydefault{\sfdefault}

\begin{document}
\section{ゴシック体}
本文というか全部{\bfseries ゴシック体}になります。\par
This is sf-family.
\end{document}

余談

もう試したと思うけど、単に \begin{document} の後に \sf を書くだけじゃ、本文中はゴシック体になるけど、footnoteとか図のcaptionとかはゴシック体にならない。そこで

\let\oldfootnote\footnote
\renewcommand{\footnote}[1]{\oldfootnote{\sf#1}}

のように書けばその場しのぎにはなるが、個別にこれやるのは賢くない。

更に余談

明朝体は見にくいのでゴシック体にしようと思ってググったけどヒットしなかった。そういえばスライド環境だと自動でゴシック体になってるなということを思い出して、 jsarticle.cls の中で "default" で検索したら、if slideオプション then 〜みたいな感じで上の2行が書いてあった。のでコピペしてきたらいけた。今のところこの方法で問題は見られない。