かすみん日記

暇なときに何か喋ります

Mojave入れた感想

台風で外にも出られないので(晴れでも引きこもってますすいません)、Macbookに新OS Mojave(もはべ)をインストールした。



f:id:geniusium:20180930212030p:plain
DLに1時間、インストールに1時間ぐらいだった。

感想

ダークモード

エディタはもともと暗くしてあるし、まあFinderとかiTunesとかは暗くなって、まあそれだけ。
書類(pdf)とかブラウザ(Webサイト)の背景は結局白色だし、そのコントラストで余計目が疲れる。そのへんんはどうにかならないものか。Webサイトの背景が黒が主流になればディスプレイの消費バッテリ減って良さそうだなぁと思った。はい次

デスクトップのスタック

いらない、というかよくわからない。デスクトップは散らかってる方が心が落ちつく。前からある「整頓」や「整頓順序」が便利。

iPhone, iPadで写真撮影

これ iOS 12 じゃないとできないのでは? ワイの iPhone まだ iOS 11 なの。ということでまだ試してない。
便利そうだが、昔からある Air Drop で十分満足してたのでまあいいか。
あと iOS つながりでついでに言っておくと、Apple Watch 4 を使うには最新OSである iOS 12 が必要らしい。iOS 11↓ を潰しにきてるな。

クイックルック強化

クイックルックから画像編集とかができるようになったが、プレビューでできていたことなので感動はない。

Finder 強化(?)

f:id:geniusium:20180930214052p:plain
この表示方法で、画像の詳細などが見れるようになったが、(多分)ソートができなくなった? まあなので変更でなく追加にしてもらえるとよかった。

スクショ

動画キャプチャなんかするかね? 容量ばかデカイっしょ? PCゲームあんましないしねぇ。スクショは元からかなり便利だった。

壁紙

鳥取砂丘)。高画質なんだろうけど、砂の感じ(?)が jpg の圧縮みたいに見えてなんかアレ。やっぱ山がいいかな。

ボイスメモなどのiOSアプリ追加

まあ無いよりはいいんじゃないか。

App Store

Mac版はあまり見てなかったので何とも言えないが、改悪ではないと思う。デザインは新しい方が好き。開いてすぐ残金がわかるのが良い。f:id:geniusium:20180930220558p:plain


新機能はこれぐらいかね。まあさすがに PC は安定重視なので、今回のアプデでも特に異常はなく前までの環境と同じようにアプリとかも動いてくれてよかった。やはり素人にはダークモード追加のような視覚的にわかる変化があるといいですね。