にうむろぐ

暇なときに何か喋ります

【iOS9脱獄】LINEの着信音の変え方

友達いないのでLINE通知なんて来ないけど、LINEの着信音を変えられたので、メモしときます。
面倒くさいのでスクショはありません。

[環境]
iPhone 6iOS 9.3.3。脱獄。

[準備]
App Storeから「MConverter」をインストール。
Cydiaから「unlimtones」と「Filza」をインストール。

[手順]
unlimtonesを開いて、Make Ringtonesから着信音を作成。
Filzaで /Library/Ringtones を開く。ここにさっき作った着信音がある。
(m4rのファイルが作られているが、cafがほしいのでこれから変換する。)

作ったファイルの名前の右にある i をタップ。
右上にある↑を押して、MConverterで開く。
MConverterのMedias Sourceにファイルが表示されるので、そのファイルの右側をタップ。Convertをタップ。Custom +をタップ。Format:を開いてcafを選択。左上にあるチェックマークをタップする。
(これでcafに変換できた。)

Filzaで /var/mobile/Containers/Date/Application/MConverter-Free/Documrnts を開く。ここにさっき変換したcafのファイルがある。
そのファイルを長押し→移動(またはコピー)をタップ。
/var/containers/Bundle/Application/LINE/LINE.app を開く。
画面下の1番左にあるペーストをタップ。作った着信音のファイルがペーストされる。

元からn○.cafというファイルがいくつかある(ただし○には数字が入る)。これがLINEの着信音のファイルである。
cafファイルをタップすると音が聞けるので、いらないやつを消しておくか、どこかに移動させておくか、名前を変えておく。
例えば、n1.cafがいらないのでna1.cafとでもしておく。名前の変更は、ファイル長押し→リネームでできる。
作った着信音のファイルの名前を、さっき消すなり名前を変えるなりしたファイルと同じ名前にする。

LINEを開いて、その他→設定(歯車)→通知→通知サウンドで、作った着信音に変わってるやつを探す(名前は元のままになってる(多分))。

終わり。