かすみん日記

暇なときに何か喋ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mac】SSDの空き容量を増やす

Mac

Macbookの空き容量が35GBまで減っていたので、何とかして空き容量を増やす努力をした。 そのときの備忘録。 ストレージ内訳 目次 目次 環境 再起動 システム環境から iOSファイル デベロッパ /Users/<user_name>/Library/ /Users/<user_name>/Library/Developer/CoreSimulator/Cach</user_name></user_name>…

【CSS】画像がはみ出るときは中央に寄せる

ページの幅が小さくなったときに画像がはみ出る場合に、上左で合わせるのではなく中央に合わせる方法です。 下の埋め込みのResultだとページの幅を変えられないので、右上の「EDIT ON CODEPEN」をクリックして編集ページでウインドウ幅を変えてみてください…

ニコ動のDL方法【2021】

特にツールを使わずともニコ動の動画をDLできるので、その方法を紹介します。 環境 2021年5月時点でまだ有効 PCのブラウザで 方法 動画ページをブラウザで開き、動画部分を右クリック。 表示されるメニューから「視聴方法の切替(https > hls)」をクリック…

【Windows】マウスのスクロールの向きを反転させる

MacとWindowsでは、標準のマウスのスクロールの向きが逆になっている。 Macの場合はシステム環境設定からボタン一つで好きな向きに変更できるが、Windowsはアホなのでシステム設定から簡単に変更する方法は用意されていない。 ワイはマカーだけど研究室のPC…